ゆめみごろ  @ ぶろぐ

四季の自然の変化をブログでご紹介します

暑いけれども 夏が好き

もう今日から七月になった。
昨日、早い、速いと思いながら七月のカレンダーに替えた。


それと意外や、梅雨が早めに明けてしまった。


今年は念願だった 「梅雨に咲く紫陽花」 を撮り損ねてしまった。
まだまだチャンスがあると思っていたのに
また来年の梅雨に期待するしかない。


でも関東地方では雨量も少なかったから
農家の人たちにとっては稲作には影響ないのだろうか?


梅雨が明けたのは29日だが
その後は真夏日が続いている。
確かに暑い。
私らが子供の頃はこのような高温ではなかったが
エアコンだの扇風機なども無かった時代だった。


今はエアコンを使うのが当たり前のようだが
高齢者がこの暑さでもエアコンを使わないのは
何となく判るような気もする。


私もエアコンはあまり好きではないが
病弱な妻のことを考えるとやはりエアコン頼みになる。


私は扇風機の風が好きなのだが
困るのは本や新聞を見る時に
風でページが捲れるのが厄介だがその時に備えて
昔習字に使った長い文鎮を手元に用意している。


夏は暑いが、何と言っても夏が好き。
何で? 薄着でいられるから、です。
それと、洗濯物も良く乾きますからね。






×

非ログインユーザーとして返信する