ゆめみごろ  @ ぶろぐ

四季の自然の変化をブログでご紹介します

ネモフィラを見付けました

巷では大型連休中ですが
海外や日本の行楽地でお過ごしの方も多いことでしょう。


私は妻とじいっと家で過ごしていますが
テレビなどでは各地の様子を伝えているので
それを見ながら楽しむのがせめての連休です。


強いて言うならば私が行って見たいのは
 「国営ひたち海浜公園」 のネモフィラです。


そこには450万本のネモフィラが咲いているそうですが
テレビで見ただけで憧れています。


ネモフィラは春に花を咲かせる
ムラサキ科ネモフィラ属の一年草とのことですが
私はまだ見たことがありません。


でも今日、やっとある場所に咲いているのを見付けました。
これが 「ネモフィラか?」 と
妻といつまでも見ていました。


 「国営ひたち海浜公園」 では
空と海の青さがマッチして絶景でしょうが
街中の小さな花園でも
私はささやかな絶景だとネモフィラに癒やされました。


ネモフィラの和名は 「瑠璃唐草 (るりからくさ)」 ですが
青一色のネモフィラは可憐な花でした。




×

非ログインユーザーとして返信する